山村別館便り

長門市湯本温泉周辺の情報、
   旅館の事、日々の事をお伝えしていきます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新入社員

こんにちは。
今年入社したての50代のおじさんです。

先輩諸氏に話しを聞くと、この( BLOG )とやらに、
従業員全員が旅館の日常を書き込むそうです。

息子や娘のような先輩達が楽しい文章を掲載していますネッ。
私も、皆さんに読んで頂ける文章にしようと思って、

「サア〜 始めるぞ!」と意気込んではみたものの、

・いったいぜんたい・何をどうすれば良いのかも解らない次第、

何と、何と、事もあろうに、パソコンを使い文章を書き込む・・・、
OA機器アレルギーのおじさんには拷問に近い作業です。

「キーボード?」何処に何の文字があるのやら、見ているだけで頭痛が。

50の手習いと思い、パソコンに向かっておりますが、
ここまで入力するだけで、何と 半日分の体力と気力を消耗しています。

何とか館内の出来事を、皆様に楽しくお伝えしようと思っていますが、

まずは、パソコンを好きになる事から始めていきます。

こんな事を書いていると、  つまんないから、
次回の登場は、ナシ! と言われるかもしれませんが、
何とか続けて行けるように頑張ります。

次からは、日常を分かり易く書けるよう練習しておきます。

それでは次回お会いできる日を楽しみに、 
     ごきげんよう。





 
おすすめプラン≫   おすすめプラン≫

ランキングに参加しています。

新入社員奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ブログ

最近、すごぉぉぉぉく暑いですおてんき
この前、仕事が終わり家に帰ってシャツを脱ぐとき脱ぎにくいこと脱ぎにくいことびっくり床に落とすと『ペチャっ…』と音が鳴るくらい汗が出ていました。たらーっ
ま〜体がベトベトだったものでソッコーでお風呂に入りました。たらーっ

さて、今日からブログをうつ日が変わり毎週月曜と木曜の2回になりましたイヒヒ
いままで『書くことがない…』と言い続けてきましたが、これで少しは書くことも増えるのではないかなぁ…と思っています。楽しい

思えば入社してからずぅっっっっとブログをうってきていますが、入社した当時のブログを見ると「こんなこと書いてたっけ??」とか「恥ずかしいなぁ〜たらーっ」と思ってしまいます。イヒヒ

でも、最近は『こんなことしていたんだなぁ〜』とおっさんみたくなんか懐かしく感じてます。(まだ2ヶ月しか経ってないけど…たらーっ

これからはもっと面白い内容にしていけたらなぁと思います…。たらーっ
さらに僕はブログをうつ時間があまりにも長いので、時間を少しでも短縮できるようにしたいです…。たらーっ
ブログをうつ日が減った分、仕事をおぼえる事集中しようと思います。
 
おすすめプラン≫   おすすめプラン≫

ランキングに参加しています。

新入社員奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

計算の全くできない僕…

この前、友達と久しぶりにボウリングに行きました。ラッキー
ボウリングには自信があり、友達に負けることはゼッッッッッタイにない!!!と思っていました。イヒヒ
しかし、ゲームがスタートすると僕はガターが多くなり、結果的に負けてしまいました…。悲しい
何か負けることはないと思っていた自分がバカバカしく感じました。たらーっ

さてつい最近のことですが、宿泊の税金の計算や内税の計算を出すように先輩に言われました。イヒヒ
…計算がまっっっったくできない僕にとって最大の試練が訪れてしまいました。びっくり
消費税が5%なのは分かるのですが、いざ電卓で計算となるとまったくできませんでした。悲しい
例えば、13000円の宿泊代に5%の消費税がかかるといくらか?と聞かれたとき、なんで13000円に1.05をかけるのかが分かりませんでした。たらーっ
そこで先輩に「あんた小学生の問題やろうが!!!」と怒られました。悲しい
とても恥ずかしかったですショック

そこからまた1から計算の仕方を教えてもらいました。たらーっ
今もまだインターネットから予約されてくるお客さんの割引の計算の仕方が分からず、困っているところです。たらーっ
今日も「まだ覚えてないそ!!!???」と言われてしまったところです。悲しい
これからも怒られながら頑張っていこうと思います。(トホホたらーっ
 
おすすめプラン≫   おすすめプラン≫

ランキングに参加しています。

新入社員奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

修学旅行

つい最近、My Car自動車走っていたら、急に『ふぅ〜ん…』と音をたてながら減速し始めましたふぅ〜ん?
えぇっ???ヤベぇやん…」と独り言を言いながら、車を道路脇に停め、知り合いの修理屋に出して点検してもらいました
次の日、車も状態を聞いてみると……「エンジン乗せ換えたほうがいい。」と言われてしまいました冷や汗
ちょっと車を無理させたかなぁ…と思いました。(ごめんね…MyCar悲しい

さて、今日修学旅行バスで広島の小学生が来られました。イヒヒ
バスから降りてきた小学生の「コンバンハ〜!!!楽しい」という大きな声を聞いて、僕は自分が小学生の時のことを少し思い出していました。たらーっ
〔修学旅行の時、すごく楽しくてはしゃいでたなぁ…。ラッキーてな感じでイヒヒ

思い出話は置いといて、その小学生達は僕の時代のとき以上に元気で、かつとても礼儀正しい子達でした。楽しい
僕はその子たちの元気ある姿を見て、何か元気をもらったような感じになりましたラッキー

その元気を仕事のどこかで役立てられたらいいなと思います。イヒヒ
 
おすすめプラン≫   おすすめプラン≫

ランキングに参加しています。

新入社員奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

早いもので…

昨日、調理の方がブログをやっていました。ラッキー
いつも調理場では素早〜い手つきで料理をしているのに、いざパソコンとなると、「わ…、た…、し…、に…、は…」というふうに1字1字慎重に?)文字をうっていました。たらーっ
パソコンをうっているその後姿は、なんだか違和感を感じました…。(ハハハ…たらーっ
なにはともあれ、その努力の結晶をぜひ見てみてください。イヒヒ
結構面白いと思います。イヒヒ

さて、今日で入社してからちょうど2ヵ月になりましたてれちゃうチョキ
長かったような短かったような…って感じでした。たらーっ
思えばいろんなことがありましたラッキー
入社してきた時、右も左も分からずに先輩方についていくだけでしたたらーっ
大遅刻をしてしまい、女将や総務課長から怒られたり、バタバタして頭が真っ白になったりといろいろ失敗をしたり、もうハチャメチャムニョムニョまちゃまちゃ(ハァ〜怒り!?)でした。たらーっ

でも、少しずつ仕事も覚えてきて(ホンットに少しずつ…たらーっ)キツイけど楽しく!!!???)仕事をしています。イヒヒ

これからまだまだ仕事を覚えたり、怒られたり、いろんなハプニング(??)があるかもしれませんが、根気強く頑張っていきます!!!楽しい
 
おすすめプラン≫   おすすめプラン≫

ランキングに参加しています。

新入社員奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

パソコン入力

一昨日の午後から昨日まで休みをもらいました楽しいチョキ
さあ〜寝るぞっっっ!!と思ったときに友達からメールメールブルー携帯「夜月ドライブしようや〜!!」と。ふぅ〜ん
仕方なくドライブに出かけましたが、その日だけで半分ガソリンを使ってしまいました。(トホホ悲しい
ただでさえガソリン高いのに、1週間で2回入れてマル秘千円とびました。ポロリ
お金がないのに…困っちゃうわ〜(あ〜らよ出前マル秘たらーっ)……なんちゃってたらーっ

さて、僕は今宿泊カルテパソコンに入力する仕事をさせてもらっています。嬉しい
最初に先輩が入力している姿を見ていたときは『コレを俺もやるのか??意外と簡単そうたらーっ』とか思っていましたが、いざやってみると、チンプンカンプンまったく分かりませんでした。ポロリ

まだ2〜3回しかさせてもらっていませんが、少しずつ内容が分かってきて何とか頑張っていますが、正直なところこんなにパソコンの画面を見続けたことがなかったので目がすごく疲れましたたらーっ

早くなれて素早くできたらいいなぁ…と思います。イヒヒ
 
おすすめプラン≫   おすすめプラン≫

ランキングに参加しています。

新入社員奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お部屋の案内

この前、僕は高校時代以来となる体重計に乗りました。たらーっ
高校の時のピークがマル秘kgでした。ショック
その時はお腹が少し(本当に少し…たらーっ)出ていたのですが、最近ちょっとへこんできたので気になって体重を量ってみると…なななんと!!マル秘kgになっていました。びっくり見事にマル秘kg痩せていましたが、何で痩せたのか全く分かりません。ふぅ〜ん
何でだろ〜何でだろ〜…(古っ!!

さて、一昨日に僕はフロアサービスの方をお客さんに見立ててお部屋案内の練習をしました。ラッキー
フロアサービスの方といえど、すごく緊張してわきの下にいや〜なが流れていました。たらーっ
とりあえず、いつもやっているとおりにやってみましたふぅ〜ん
そして終わって一番最初に「説明が長い…」と言われました。ムニョムニョ
さらには、観光地までの時間や場所が全く言えず、もうボロボロ状態でした。悲しい
今は観光地までの交通手段や場所・時間を頑張って覚えていますが、なかなか覚えられずにいる状態です。ポロリ

数日後には、フロントの先輩によるお部屋案内のテストがあるようなので、厳し〜いチェックがはいります。冷や汗

早く覚えて、何を聞かれても答えられるようにしておきたいです。てれちゃう
 
おすすめプラン≫   おすすめプラン≫

ランキングに参加しています。

新入社員奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ヘトヘト・ボロボロの3日間

この会社に入社して約2カ月が経とうとしています。楽しい
雰囲気にもだいぶ慣れてきて少しずつ仕事も覚えてきましたが、まだまだ覚えることがたくさんありちょっとブルーになりそうですが、挫けずにやっていきたいと思います。てれちゃう

さて、ゴールデンウィークが終わりました。ラッキー
今日はゴールデンウィーク中のことについて話そうと思います。イヒヒ

この3日間、部屋が満室状態になり、社員全員すごくバタバタしていました。たらーっ
僕は先輩方に仕事を教えてもらいながら、自分なりに一生懸命頑張りましたグッド
しかし受付で戸惑ってしまったり、内線でお客さんの話を聞き逃してしまったり、簡単な仕事を忘れてしまったりと失敗のオンパレードでした。悲しい
その度に先輩方から怒られて、正直なところ少し挫けそうになりましたポロリ

でも、こういう経験をして仕事の大変さが改めてわかったと思います。(本当か…?ふぅ〜ん

この経験を生かして今後に繋げていけるように頑張りたいと思います楽しい
 
おすすめプラン≫   おすすめプラン≫

ランキングに参加しています。

新入社員奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚式

ブログをやり始めて約2ヶ月…、いままで色んなことを投稿してきましたがそろそろネタが尽きてしまいそうです冷や汗
書くことねぇ〜…」とかいつも言っているのですが、本当に書くことが無くなってきているので正直キツい状態です。ポロリ

さて、今日会社でお客さんの結婚式がありました。抱擁
朝、出勤するとロビーに人がいっぱいではあ〜りませんかびっくり
さらにはフロントの先輩は見たことのないような制服着てるし…。ふぅ〜ん

そんなことはさておき、昼に披露宴が始まり、先輩方がお手伝いでいなくなったため、僕1人フロントに立っていました。たらーっ
最初のうちは少々のんびりしていましたが、お客さんが増えていくにつれ、頭も白ーくなっていきましたムニョムニョ
気が付くと経理の人やフロアの人に助けてもらっていましたショック
僕はその時、ありがとうという感謝の気持ちと同時に、情けないという気持ちになりましたポロリ
 
おすすめプラン≫   おすすめプラン≫

ランキングに参加しています。

新入社員奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

高校生の研修旅行≪パート2≫

もうすぐ4月も終わります。てれちゃう
だんだん暑くなってきてが近づいているなぁと実感しています。イヒヒ
僕は好きなので早く来てほしいなと思っています。ラッキー

さて、昨日から前回来られた高校の第2便がいらっしゃいました。嬉しい
第1便で来た高校生は元気よく挨拶をしてくれて、すごくいい印象をもっていました。楽しい
第2便の高校生も同じような印象をもっていましたラッキー、いざいらっしゃったら、挨拶は無いたらーっシャツは出てるふぅ〜ん、こっちが挨拶しているのに笑ってたりノーノーと僕のイメージもろくも崩れ去っていきました。悲しい

僕はその時、自分が高校生の時を思い出してしまいました。たらーっ
シャツは出していたりたらーっ挨拶適当だったりムニョムニョ
今考えるとちょっと恥ずかしかったです。しょんぼり

その高校生は1日目こそ挨拶無しでしたが、2日目の今日は大勢の生徒さんから『おはようございます!!』『こんにちは!!』と元気よく挨拶してくれました。楽しい

僕は今日その生徒さんの挨拶を聞いて、すごく新鮮な気持ちで仕事をこなせましたラッキー
 
おすすめプラン≫   おすすめプラン≫

ランキングに参加しています。

新入社員奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE